【IPO初値予想:PER】 アカツキ(3932):マザーズ:情報通信 上場規模・企業情報・業績推移・財務(ROE他)・配当・ロックアップ他
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上場規模(需給状況)
オファリングレシオ(OA含む)は、28.17%。
適正とされる 20%±5% の範囲を上回るか。
2001年以降、マザーズ:情報通信 OR:25%~31% ⇒ 22勝1敗 勝率:0.954。
公開株数は、約379.50万株。マザーズ:情報通信 としては、平均の 約3.55倍 の規模か。
想定吸収金額は、約73.24億円。マザーズ:情報通信 としては、平均の 約3.95倍 の規模か。
マザーズ:情報通信 案件としては、標準を大きく上回る吸収金額か。
需給による下値不安は、あるか。
ベンチャーキャピタル(VC)の状況
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ロックアップの状況
※売却
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※発行等
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親引け
記載無し。
配当
未定。
株主優待
記載なし。
業績実績
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EPS(1株利益)・PER(株価収益率)
<株価=想定価格と仮定>
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財務指標(ROA/ROE/粗利/自己資本比率等)
※6期については、平成27年12月までの数字。
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会社概要
国内SNS運営事業者が提供するプラットフォームやApple Inc.及びGoogle Inc.などのプラットフォーム運営事業者が運営する各アプリマーケットにおいて、ソーシャルゲームを提供。
<主な提供タイトル>
<事業系統図>
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主な課題とリスク
ソーシャルゲームの企画・開発・マーケティング・運用を一貫して実施する体制を保持。
ブラウザゲーム及びネイティブアプリで合計16本の自社によるオリジナルタイトルをゼロから企画・開発。
「オリジナルタイトル」の制作だけではなく、アニメや漫画等の、ユーザー認知度の高いキャラクター等のIPを有する他社(IP使用会社)との協業により、IPを利用したソーシャルゲーム「他社IP利用タイトル」の制作も手がける。
ニーズが多様化している複数の特定ジャンルに対して、企画力と開発スピードを活かして各カテゴリーにマッチしたタイトルを提供しつつ、オリジナルタイトル・他社IP利用タイトルのポートフォリオ戦略により、ゲーム事業におけるボラティリティを回避し、かつ既存タイトルの長期的な運用を図りたいところか。
平成27年3月期における主要な取引先としては、
・Google 売上高:18億3,300万円:42.2%
・Apple 売上高:10億700万円:23.2%
・バンダイナムコスタジオ 売上高:6億6,700万円:15.4%
・ディーエヌエー 売上高:3億8,400万円:8.9%
・バンダイナムコエンターティンメント 売上高:2億5,900万円:6.0%
新規公開で得た資金の使途
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IPO初値予想まとめ 需給状況・EPS(1株利益)・PER(株価収益率)
想定吸収金額は、約73.24億円。
マザーズ:情報通信 案件としては、標準を大きく上回る吸収金額か。
需給による下値不安は、あるか。
オファリングレシオ(OR)が、28.17% であり標準を上回る割合か。
初値の高騰及びセカンダリに対する期待は、無いか。
想定価格:1,930円、EPS:53.88円として
<想定価格=公開価格の場合>
【2001年以降:マザーズ:情報通信:吸収金額 50億円~100億円】
初値/公開価格:0.92倍~2.02倍 ⇒ 1,770円 ~ 3,900円
初値でのPER:22.74倍~83.53倍 ⇒ 1,225円 ~ 4,500円
マザーズ:情報通信 案件としては、標準を大きく上回る吸収金額か。
需給による下値不安は、あるか。
オファリングレシオ(OR)が、28.17% であり標準を上回る割合か。
初値の高騰及びセカンダリに対する期待は、無いか。
想定価格:1,930円、EPS:53.88円として
<想定価格=公開価格の場合>
【2001年以降:マザーズ:情報通信:吸収金額 50億円~100億円】
初値/公開価格:0.92倍~2.02倍 ⇒ 1,770円 ~ 3,900円
初値でのPER:22.74倍~83.53倍 ⇒ 1,225円 ~ 4,500円
【個人的な初値予想】2,200円
投資行動の最終決定は、自己判断・自己責任で願います。当方はいかなる責任も一切負いませんのでご了承ください。
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